プロジェクト概要
クライアント | ランブルスコ・ジャパン株式会社 |
URL | https://www.lambrusco-jp.com/ |
テイスト | シンプル |
エリア | 東京都・全国 |
業種 | ワインの輸入、インターネット販売 |
事業課題 | 販売の増加 |
利用サービス | ECサイト制作・サイト保守・管理 |
ECサイトからの購入数を増やしたい、若年層にも魅力を伝えたい
赤ワインスパークリングワイン、ランブルスコの通販をされているランブルスコ・ジャパン様。
ECサイトからの購入数やリピート購入の増加が課題で、サイトのリニューアルをおこないました。
ECサービスはメイクショップ(makeshop)を利用。
クリエイターモードのカスタマイズでリニューアルを対応しています。
自然検索から流入はあるものの、購入に至らないという課題もあり、リニューアルにともないコンテンツの見直し、導線やメニュー設計の改善を実施。
サイト設計の見直しと主力ページの改善
アクセス解析やヒートマップを見ると、トップページから商品一覧への遷移が多くみられていましたが、リニューアル前のページでは商品一覧へのリンクが探しづらく、導線も少ない状態でした。
改善案ではヘッダーメニューを大きく表示し、主要ページへ快適に遷移できることを意識しました。
また通販サイトということで商品ページへの導線も増やし、トップページから直接商品を見てもらえるような設計にしています。
自然検索からの流入へのアプローチ
検索意図にあわせたコンテンツ
商品ページの改善
こちらのサイトでは、商品を購入するというよりも、この商品はどんなものだろう?という検索意図での流入が多い傾向が分かりました。
そのため、無理に購入へつなげるコンテンツではなく、分かりやすく説明できることを一番に考え、最後にもしよければ試してみませんか?というページにしています。
〇〇と言えばあのサイト、と想起されるようなコンテンツ、サイトを目指す取り組みです。
ショッピングカートのカスタマイズ
今回のmakeshopカスタマイズで一番のこだわりポイントは、ショッピングカートのページです。
レスポンシブ対応のほか、送料無料までの金額表示で使いやすいUIになりました。
プロジェクトのポイント
サイト運用は、年間のイベント・キャンペーンを大事にしていクライアントと取り組んでいます。
- 年間のイベントカレンダー
- メールマガジンの強化
- 決済方法の選択肢を増やす
キャンペーンの実施とメルマガの配信で、既存のユーザーさんとの接点を多く作ることができました。
サイト上の動きが活発だとアクセスの頻度が上がっていきます。
決済にAmazon Pay や 楽天ペイを追加し、購入の選択肢を増やしました。
導入後の決済方法を見ると明らかに違いがありましたので、効果的な施策だと言えます。