サイト制作・コンサルティングの流れ
0.お問い合わせ
お問い合わせフォームよりご相談いただきましたら、
メールやウェブミーティングで簡単なヒアリングをいたします。
弊社で対応できるサービスや費用感をご確認いただき、施策の実施をご検討ください。
ご依頼後にキックオフミーティングをおこない、全体の流れなどを相談させていただきます。
1.プロジェクト設計・課題と目的
キックオフミーティングでウェブサイト制作・コンサルティングの目的や現在の課題をヒアリングさせていただき、
ウェブサイトの公開までに必要な工程やタスクを整理、各フェーズにおける役割を決めていきます。
- 目的と課題の認識を揃える
- プロジェクトの進行整理
- フェーズごとの役割の決定
プロジェクト開始時に制作費用の半金を頂戴しております
2.だれに、なにを、どこで
ヒアリング内容からウェブサイトの目的を決め、具体的に誰に何をどう届けたいかを改めて整理いたします。
ターゲットユーザーをしっかりと想定し、必要なコンテンツ、オファーを考えます。
あわせて競合調査をおこない、強みや訴求を整理していきます。
- ターゲットユーザーの選定
- 競合調査と訴求の整理
- カスタマージャーニーの作成
現状分析
PEST、5F、3C、VC、SWOT分析などのフレームを使い、自社、顧客、競合の調査を行います。
どの市場で誰に、どういう立場で販売をするのか、STPを深めていく過程です。
「誰に」にあたるターゲットユーザーを明確にしましょう。
プロモーションとサービスの整理
「なにを」「どこで」届けるかを整理していきます。
競合と差別化できる訴求や、ユーザーの課題を解決できるサービスの強みを明確にしコンテンツに落とし込みます。
カスタマージャーニーを考えながら、ユーザーとの接点や心情に合わせたプロモーションもあわせて考えます。
Needs、Can、Will
市場・顧客に求められていること、自分たちができること、自分たちがしたいこと、を改めて整理し、プロジェクトの方向性に間違いがないか確認しながら進めていきます。
3.情報整理とサイト・コンテンツ設計
ウェブサイトやランディングページに掲載する情報を整理し、サイトマップにしていきます。
情報設計、画面設計を考えながら、コンテンツ内容もあわせて企画します。
- サイトマップの作成
- ワイヤーフレームの作成
- 集客設計、データ整理
- システム要件の作成
新規のサイト制作の場合、事前にドメインやサーバーの取得をお願いしております。
弊社で代行することも可能ですのでご相談ください。
4.ビジュアルデザインと体験設計
キービジュアルやサイト全体のデザインのフェーズです。
全体の雰囲気やトンマナを整理し、保守性、拡張性のあるデザインを意識、参考にしたいサイトやデザインをご共有いただきながらイメージを作っていきます。サイト上の動作設計もこの段階で決定していきます。
- ビジュアルデザイン
- モーションデザイン
5.コンテンツ制作
各ページに掲載するコンテンツの文章や画像、イラストの作成フェーズ。
原稿や撮影素材をいただいたり、お客様とのコミュニケーションが多い工程です。
- ライティング
- コンテンツ作成
- イラスト作成
テキストや画像素材のご提供により工数を削減することが可能ですので、お問い合わせの際に確認させていただきます。
6.開発 – マークアップ、CMS実装
HTMLやCSSのコーディングから、WordPressの構築などの開発フェーズです。
管理画面や更新コンテンツの要件整理もこの工程でおこないます。
運用を前提とした制作になるため、このフェーズでもコミュニケーションが多くなります。
- フロントエンド実装
- モーション実装
- CMS開発
7.テスト環境構築、デバッグ
開発環境でここまでの実装をテストしていきます。
CMS実装の場合テスト項目が多いためお時間をいただく場合がございます。
要望通りの実装になっているか細かに動作確認をしながら公開準備を進めます。
- テスト環境構築
- デバッグ
- 各種ブラウザチェック
8.公開と保守・運用、PDCAについて
公開前の最終確認と、運用のため管理画面の説明などを行います。
動作確認の後ウェブサイトを公開し制作自体は納品です。
保守・運用、改善をご契約の場合は、公開後の流れを打ち合わせていきます。
- 公開準備、公開対応
- 運用レクチャ
- アナリティクスや分析ツールの確認
- 保守、運用ミーティング
公開・納品時に制作費用の残り半金を頂戴しております