プロジェクト概要

クライアントONiWA株式会社
URLhttps://oniwa.co.jp/zoho/lp/workdrive/
エリア全国
業種DXコンサルティング
事業課題利用者の増加
利用サービスウェブマーケティング
コーディング・CMS構築

ウェブマーケティング、LPのコンテンツ企画、コーディングをハイファイブで担当いたしました。

競合調査・キーワード分析からLPの構成を作成

競合調査

ランディングページのコンテンツ作成にも、基本的なフレームワークを使用した分析を行いました。
特に競合調査とキーワード分析から他社にはないコンテンツはなにか、差別化できる強みは何かを考えました。

スマホでも見やすい表組のマークアップ

スマホでも見やすい表組のマークアップ

他社との違いや料金プランなど、表のセクションはスマホではどうしても見づらくなってしまいます。
ストレスなく閲覧できるように、「スクロールできます」の表示をモーションありで作成し、表組は横スクロールできるようにマークアップしました。

横スクロール自体は難しい技術ではありませんが、ユーザーにスクロールできることを伝えることが大切です。
デザイナーさんがスマホ表示も丁寧に考えてくださったのでスムーズに構築が進みました。

プロジェクトのポイント

4P・4C分析

コンテンツの構成作成にあたり、ユーザーが何に困っているかを一番に考えました。

  • 主要キーワードとセットで検索される言葉は何か
  • ツールを利用する際に一番気にしていることは何か
  • 実際に利用しているユーザーへのインタビュー

よく検索される言葉を探す「サジェスト」

ラッコキーワードなどのサジェストツールを活用し、主要キーワードと一緒に検索されるキーワードを探します。
どんな意図を持って検索をしたかを考え、ユーザーに課題を推測します。

口コミサイトやSNSも要チェック

企業向けの商品やサービスでも、口コミサイトやSNSのコメントは参考になります。
不満や悩み、解決できないことを掲示板に書き込む例は少なくありません。

その悩みを解決できるようなコンテンツを考えていきます、もし現状で解決策なくても商品の改善に繋がるのでクライアントに喜ばれる分析です。

ユーザーインタビューはリアルな感想が聞けるのでオススメ

今回はオンラインツールのLPでしたので、実際に利用しているユーザー、乗り換え経験のあるユーザーにお話を伺いました
導入においての会社内での課題や、料金やセキュリティなどの優先順位などは非常に参考になりました。

特に会社内でのユーザー管理、権限の扱いなどは現場の声を聞かないと見つかりづらいことでした。

マークアップ、CMS構築だけもご対応いたします

ハイファイブではデザインデータをいただき、HTMLコーディング、CMS構築(WordPress)のみを実装することも可能です。
社内リソースにお困りの制作会社さんからお声がけいただくことも多いですし、保守・運用も行っておりますのでお困りの際はご相談ください!

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