プロジェクト概要
クライアント | 株式会社響吉工務店 |
URL | https://hibikikoumuten.com/ |
テイスト | シンプル |
エリア | 全国 |
業種 | 一般建築業・新築・リフォーム |
事業課題 | ウェブサイトからの集客 |
利用サービス | ランディングページ制作 |
サービスの想いが伝わるランディングページを
「天然素材にこだわる、アレルギー対策の家づくり」アレルギーにお困りの方へ向けた住まいづくりを提案する、響吉工務店さまのランディングページ制作をお手伝いしました。
独自ドメインのウェブサイトをお持ちでないところからのスタートのため、いわゆるLPというよりも、自社サービスが伝わるようなブランディングも大事にした制作になりました。
3つの強みは想いが重なるイメージ
注文住宅 × 自然素材 × アレルギー対策、3つの強みを伝えるためにカラーを分け、それぞれが交わるようなデザインに。
円の部分はモーションを付け、印象に残るような動きを意識しました。
アンケートが嬉しい施工事例
施工事例には素敵な建物や内装の写真が並びます。
お客様アンケートも嬉しいコメントが多く、写真と共に掲載しています。
お家を建てるというのは非常に高い買い物ですので、実際にサービスを利用された方の声は聞きたいですよね。
お問い合わせフォームのカスタマイズ
来店予約とお問い合わせのフォームには、種別を選択することで表示する項目を分けています。
日付はカレンダーで選べるようにするとユーザーに優しいですよね。
響吉工務店さまは平日も土日も来店を受け付けているため、カレンダーは向こう1カ月まで自由に選択できる仕様にしました。
BtoBのサービスなど、曜日によって受付が難しい場合にカレンダーの調整ができると双方にとって使いやすいと考えています。
ランディングページからウェブサイトへ
今回はランディングページ制作のご相談でしたが、今後ウェブサイトも作っていきたいというお話も聞いていたため、ページを活かせるように意識して構成しています。
- LPのセクションに「もっと詳しい内容を見る」ボタンがあっても違和感のないように
- ヘッダーもナビゲーションを付けても違和感のないように
- 制作事例が増えても破綻しないようなマークアップに
実際にウェブサイトにする場合にはWordPressなどのCMSを導入して管理をすると思いますが、後からでも汎用性があるように、各種見出しのデザインを統一したり、カラーのルールを設けています。
少し先も見据えて計画をしておくと、0からの制作ではないためコストダウンにも繋がりますし、全体でルールがあるとデザインにも統一感が生まれます。