プロジェクト概要
| クライアント | 株式会社中央デパート |
| URL | https://omiyakadomachi.com/ |
| エリア | 埼玉県 |
| 業種 | 商業施設 |
| 事業課題 | サイト運用・デジタル化(データ活用) |
| 利用サービス | ウェブサイトディレクション |
CRM活用とウェブサイトのリニューアル
埼玉県さいたま市、大宮にある商業施設「大宮門街」のCRM活用、ウェブサイトリニューアルのディレクションを担当しました。
ONiWA株式会社さまとの共同プロジェクトでデジタル化支援をおこないました。
サイトリニューアルでは、サイト設計、ワイヤーフレームの作成、デザイン調整、CMS設計など、プロジェクト全体をディレクションしました。
セキュアで運用しやすいウェブサイトへ
これまではWordPressで構築されたウェブサイトを必要最低限の更新で運用していました。
WordPressのアップデートや古くなったページの更新などが課題でしたので、今回のリニューアルではCMSに「a blog cms」を採用しセキュアで直感的なサイト運用ができるように計画。
フロアマップはエントリーと連動

ショップのエントリーと連動して、フロアマップが更新できるように設計。
商業施設なので店舗の入れ替えや区画の変更も発生するため、フロアマップをCMSから調整可能にし、サイト運用をご自身でおこなえるようにしています。
Zoho Forms を活用しデータ連動
お問い合わせフォームはZohoを採用し、マーケティング施策と連携できるようにしました。
Zoho CRMを利用いただいているため、ウェブサイトからのお問い合わせも連動してデータの一元化をおこないました。
サイト運用を身近なものに
リニューアルの公開前には、CMSの使い方や運用方法についてレクチャをおこないます。
サイトの情報追加や更新は難しいものではなく、自身で運用できれば気付いた時に更新が可能です。
エコシステムで更新をしやすく
大宮門街さまはSNS(インスタグラム)を積極的に利用しているため、SNSの更新情報をサイトでも発信できるように意識。
画像そのままでも簡単に投稿できるようにお知らせページも実装しています。